アラフォー漫画オタクの厳しい意見( :゚皿゚)

漫画その他小説等、本好きがオタクなら、私はれっきとしたオタクだ。流行りの言葉で腐女と言っても良いと思う😓

 

私の漫画を評価する基準はけっこう厳しい。あくまで私基準ですので、こっそりここで吐く。

漫画は基本的に娯楽である(稀にそれを越えるものもあるが)小説より、字が少なく絵が多い分読みやすい。疲れている時や、ちょっとした気分転換に丁度良い。

なので後読感の良いものに限る。読んでいて気分の良いもの、非日常の胸キュンするものである。

あっと驚く悲惨な結末などもっての他❌

時間を返せと言いたくなる。そういうの、求めていない。

とにかくストレス発散である。

こんな漫画基準の単純な私だが、ハッピーエンドでも好きになれないものがある。

昨日本屋に行ったら「思い思われふりふられ」の新刊が出ていた。しかも新刊コーナーに大量の大量に並べられていた。「椿町ロンリープラネット」の新刊も出てたけど、前者と比べると明らかに少ない。と言うか前者が多すぎる!!

同じ作者の書いた「ストロボエッジ」「アオハロイド」も読んだけど、どうも好きになれなかった。どちらも人気作、絵も綺麗だしヒーローもイケメンで非の打ち所がない。ハッピーエンドだし映画にもなっている。

何故なのか、この人の描く特にヒーローが完璧すぎるのである。こんなイケメンで性格よくて運動できて、ツッコミどころのない高校生(いや人間)いないわ!!!!!!

非現実的過ぎるのである。有り得ないのである。狙いすぎているのである。

人間誰しも弱さやズルさを持っている。万事上手くいくこともないし、壁にぶち当たって苦悩してカッコ悪さや時には逃げたり卑怯なことしたり、そんな自分に悩んだり...

それが普通である。

私はそういう部分の全く無い、完璧な話はつまらない。あり得ない。いないにしても、そのレベルが凄すぎる。

悩んだりダメだったり、そういう人間的な感情に共感するし面白さを感じる。そしてイケメンが悶絶するところに胸キュンするのだ。

ピュアな若者には素敵な作品なんだろうけど、物事をナナメから見るようなアラフォーにはウケないわ~( ´Д`)=3

これ、ずっとめっちゃ言いたくて、言う術がなくて密かに悶々としてたこと。

言葉に出すと、あー、スッキリ♪♪♪

私は断然やまもり押し‼️