太宰治

太宰治は以前、『人間失格』を読んであまり良い印象を持たなかった。 生き方もだらしなくて、太宰治という人格を好きになれなかった。 それ以後『人間失格』以外の書物を読んだことはなかった。 テレビでふと太宰治の番組がやっていた。 見ていながらやっぱ…

西郷どんロス

西郷どんが遂に終わってしまった(;∀; ) 後半に行くにつれ、どんどん引き込まれていって切なさや様々な感情で胸にズシンときた。 西郷隆盛がこんなに愛されている理由がよく分かった! 最後が実話とちょいと違っていたけど、あれはあれで良かった。よく出来…

からだのこと

巷で出回っている 「○分でできる」 「○○だけで変わる」 という健康、ダイエット術は嘘だと思っている。「○分でわかる」とかの知識術もね。 スポーツジムに通い2年?経つが、ダイエット成果はほぼない( ;∀;) 負荷のかけ方の甘さや、やってる感で満足という…

安倍さんか 石破さんか

どちらになるか 安倍さんは今までよくやってきたけれど、やりきった感があり守りに入っている印象 ここで石破さんが首相になったら、もっと色々なことが大きく変わるんじゃないか そんな期待を持てる石破さん

ストレス

自分の感覚とあまりにかけ離れた人は、すごくストレスを感じる。 私はもともと怒りっぽいけど、この前怒りすぎて過呼吸ぎみになり苦しくなった。こんなのないわ( ; ゚Д゚) 人のことなど考えない人。平気で自分に有利になる嘘をつく人。自分が悪者にならないた…

「あん」感想文

まず始めに、本を読まないパパがドリアン助川さんを知っていて驚いた。昔ラジオできいていたそうで。そうなんだー とても優しくて読みやすいお話だった。 「また、桜の国で」は素晴らしかったけど、ダメージもあったからリハビリも兼ねてこの優しさ丁度良か…

世界の中心で叫びたいこと

キャラクターものは、絶対に着せないというママは結構多い。 私もそう思っていた。それよりも、オシャレで可愛い服を着せてあげたい‼️そんな風に気張っていた。 だけど子供の戦隊ものに対する愛情は凄い。 アニメのキャラクターに対するそれもしかり。 最初…

「また、桜の国で」感想文

須賀しのぶさんの本を初めてよんだけど、傑作だった。読んでるうち、どんどんのめり込んでいった。 人間社会の縮図をこの1冊にまとめたような作品だった。 私はこういった時代小説(?)といわれるものを、あまり読んだことがなかった。そして、ポーランドに…

少女漫画に言いたいこと!

色々言いたい事がある。 ネットで3冊無料漫画があり、読んでたら続きが読みたくなりレンタルしてきた。全10巻、わりと有名な漫画なのかな? 最初は面白かったけど、好きでダメで好きでダメでの繰り返しで段々飽きてくる( ´Д`) 人気があって連載伸ばした感…

森山直太朗の魅力と言葉遊び

森山直太朗を一言で表すと、芸術家だなと思う。 あの美しい日本語の歌詞、じんとくるメロディ、歌唱力、まさに芸術だ。そこらの歌手と一緒にしないで頂きたい。 だけど見てると、この人ちょっとお茶目な人だなと感じる。「涙」は聞き惚れるけど、なぜ全裸?…

ぬくもり

駅で過ごした戦争孤児の話がNHKでやっていた。 いかに今自分が生きている環境が幸せか、こんな時代があったのか・・・お腹の中が重たくなるような、なんとも言い様のない気持ちになった。 もしも自分がその時代のその立場だったら、負けずに生きていられただ…

ハーバリウム作り❤️

夏休みも半分終わり、しかし息子とやりたいと思ったこと1つも出来ていない( ;´・ω・`) 嵐の如く毎日が過ぎていく。夜になると、猛烈な眠気が訪れる。 毎日サッカー教室に行っている息子の送り迎え、1時間ちょい。11時半にはお昼食べて準備しなきゃ、帰りは遅…

平成30年終戦記念日 今を生きる私達が出来ること

たった70年余り前、日本は戦争によって沢山の尊い命を失いました。現在も戦争世代と言われている方はいます。私の祖父はフィリピンへ行って戦ったと、亡くなった後知りました。様々な繋がりが残っている現在も、当時とは全く別の時代が流れています。そんな…

少女漫画で見る、日本女子M化

近頃の恋愛漫画は、やたらとS男ネタが多い。それだけS男に需要があり、女子のM化が著しいということか。 しかし、これだけワンパターンだといい加減にしろと言いたくなる。 イケメンで強引なら何でもいいのか!? それ、イケメンでなくて普通の男だったら…

そして腰痛も回復(* ´ ▽ ` *)ノ

体を傷めてみると、健康って大事だなぁと実感する。 たかだか腰痛だけど、おかげで様々な日常生活に支障がでた。これからはもっと労って、健康維持できるようにしていこう。

お庭の芝生、回復(* ´ ▽ ` *)ノ

苔との戦いから腰を傷め、一時期はスカスカの芝生をみて復活しないかも・・・と悲観的になった時期もありました。 しかし!大分回復しているo(゚▽^)ノ 大分青くなってきているo(゚▽^)ノ 腰痛めたかいありo(゚▽^)ノ もっともっと青くなぁれ(* ´ ▽ ` *)ノ

ゆとり世代はすごい

SEKAI NO OWARIの深瀬さん。いいわぁー 深瀬さんも、ゆとり世代か。 特定の世代を総称して、流行り言葉の様になり、一括して批判的に見る傾向があった。今もあるのかな?「これだからゆとり世代は」 しかし、世間を見ると、ゆとり世代といわれる人達の活躍は…

アラフォー漫画オタクの厳しい意見( :゚皿゚)

漫画その他小説等、本好きがオタクなら、私はれっきとしたオタクだ。流行りの言葉で腐女と言っても良いと思う 私の漫画を評価する基準はけっこう厳しい。あくまで私基準ですので、こっそりここで吐く。 漫画は基本的に娯楽である(稀にそれを越えるものもある…

息子と夏休みしたいことメモφ(..)

貴重な夏休みが始まった。 正直疲れる(*_*)とも思う時もあるが、ここはせっかくのロングバケーション。一緒に思いっきり楽しみたい‼️ ・まずは宿題終わらせる ・一緒になるべく毎日ご飯を作る ・玩具コーナーを整理する ・本コーナーを整理する ・一緒に図書…

保護者面談で感激する(*´∀`*)ノ

2年生息子の面談。 担任の先生は学年1番厳しいと聞いていて、私が緊張しながら行った。 しかし、めちゃくちゃ誉められて終わった。トラブルなんかは起こしていなかったけど、こんなに誉められるとは(ToT) ☆成績申し分ありません(!!) ☆正義感もある(!?)…

胃部レントゲンでバリウムを飲む!!

早いもので今年で40歳(;^∀^) いつまでも若いつもりでいたくても、逆らえない加齢による様々な症状(*_*) 今日、人生初の胃部レントゲンしてきた!一般的な健康診断の項目で40代ということで、項目に追加された!! やったことない検査いややー バリウムって…

エニアグラム

先日、お友達にエニアグラムなるものを教えてもらった。 持って生まれたもの(基質)を見極め、自分を知るというもの。 私は4:特別な芸術家タイプだそう。 やってみるとそれぞれの項目がぴったり4に当てはまるΣ(;゚∀゚)ノ なんだか面白い。心理テストみたいだぞ…

「罪の声」感想文

ずっと気になって読みたかった本、ようやく読むことが出来た。 私の1つ前の世代の事件。名前は何となくは知っていたけど、結構複雑な事件だったんだな。 フィクションだけど、史実通りに再現されている。 この頃盛んだった社会主義や共産主義、今の私達には…

子供を怒ること

宿題をなかなかしない息子を怒った。 学校終わって友達と遊んで、ゲームしてテレビみて、それからするかと思えば漫画みて・・・。 気付けば7時、ご飯の時間。全くやる様子がない。 外の雑用して部屋に戻るとそんな状態。 「何してんの、宿題やりなよ!」 怒…

ホットヨガでの出来事

私の行っているスポーツジムは、月額払うと通い放題。ホットヨガは曜日、時間ごとに様々な先生が様々な種類のヨガをしている。 今日は骨盤ヨガに行ってきた(^o^)/ すると途中で体調不良になった人がいて、途中お休みしていた。 骨盤ヨガはゆるい動きなので、…

NHK カラーで見る太平洋戦争を見たφ(..)

とても昔の歴史の話のように思っていた太平洋戦争が、カラーで見るとぐっと身近に感じた。 今の私達と何も変わらない、自分も見覚えのある昭和の景色だった。 今から70年少し前、40歳の私が産まれる30年前。そんな風に考えると、とても昔の出来事という感覚…

最近の体の変化

運動に通い始めて約2年。きっかけはダイエット。 現在に至るまで、マイナス2キロのみ。 最近ホットヨガも出来るところに変更した。ヨガはダイエット効果はそんなに無いみたいだけど、やってて気持ちいいから最近頑張って通っている。 最近PMSがよくない。…

かわいい息子

現在小学2年生。 親からしたらまだまだ可愛いが、どんどん大人の階段を登っている。 ちょっと前まで赤ちゃんだったのに ちょっと前まで抱っこしてたのに ちょっと前まで、すぐ「ママー」って甘えてきてたのに ちょっと前まで同じ布団で寝て、手を繋いで歩い…

「みかづき」感想文

森絵都さんの「みかづき」とても良かった(*^^*) いつまでも読み続けていたい、いつまでも終わりが来ないでほしいと感じた本だった。 個性豊かな登場人物だれもを愛しく思えた。 笑いあり、涙あり。 そしてこの本のスケールの大きさに、作者の大きさを感じた…

苔との戦い ~その3~

パパが日曜日、砂を60キロ分買ってきてくれた。 苔を剥いだ場所に撒くためのもの。 腰痛も治らず、全て取り除くのは無理と判断しもう砂撒いて苔とりいったん終わらしてしまえ! でも、撒く前にまだ苔びっしりの所あるから、もうちょい頑張ろう(^o^)/ 腰に湿…