子供を怒ること

宿題をなかなかしない息子を怒った。

学校終わって友達と遊んで、ゲームしてテレビみて、それからするかと思えば漫画みて・・・。

気付けば7時、ご飯の時間。全くやる様子がない。

外の雑用して部屋に戻るとそんな状態。

「何してんの、宿題やりなよ!」

怒りがとんだ。

だけどそうなると、さらにやる気の無くなる息子。あーやりたくない、あーめんどくさい、あー何でこんなことしなきゃならないんだよ、

文句言いながらイライラしながら、ダラダラやり始める。

私にも文句言ってくるし、じゃあもっと早くやれよ!自分が今まで遊んでたからこんな時間になったんじゃん!

感情的な言葉に感情的な言葉を返す。

すると息子「もう怒鳴らないでよ!」と耳を塞いで床に倒れて泣き出した。

こんなことは始めてだった。怒って泣くことはあっても、耳を塞いだりしたことは無かった。びっくりした。

本当に嫌だったんだね。ごめんね。

そのあとご飯食べながら、また泣きながら今日学校であった嫌だったことを話してた。本当に泣くほど嫌なことだったのか、私が強く叱ったことで甘えたい気持ちもあってそんな風になったのか分からない。

でも怒られる事って当たり前だけど、本当に嫌なんだよね。

冷静でない、理不尽な主張を繰り返す息子に対して、冷静に話してもなかなか通じない。そして私もついつい感情的になってしまう(T_T)

強く言わないと、聞かない事も多い。

子育てって難しいなと思った。本当は怒らなくても出来るように促してあげればいんだよな、だけどなかなかできない。

そして先回りして息子のやることを言ってしまう「あーしなさい、こーしなさい」これって、その方が親は楽だけど子供にとっては良くない。子供が自分で考えてするようにしなきゃダメなんだよな。

日々悩み、考え、反省する。それの繰り返しだな、子育ては。

私の場合、息子を育てているという面よりも自分が育てられているという方が大きいな(;´∀`)

でもやっぱり幸せな時間だな、本当に。

学校で頑張って気を張っている分、うちではらっくりと過ごしてほしい。

いつもニコニコ笑っているママでいよう。

よし!今日も1日がんばろっ( `・∀・´)ノ