苔との戦い ~その3~

パパが日曜日、砂を60キロ分買ってきてくれた。

苔を剥いだ場所に撒くためのもの。

腰痛も治らず、全て取り除くのは無理と判断しもう砂撒いて苔とりいったん終わらしてしまえ!

でも、撒く前にまだ苔びっしりの所あるから、もうちょい頑張ろう(^o^)/

腰に湿布貼って、作業開始♪

今日も昨日も日差しが強い。苔とりは湿ってるより乾いてる方が取りやすいから、今日はバッチリ。

しかし、本当に苔すごい( ・-・)

1日水やりしないとプランターのお花達はぐったりなのに、これだけ炎天下が続いてるにも関わらず苔を剥いでる場所は土が湿っている。水捌けの悪さを痛感する。

そして苔をとると、芝生が殆んど無くてスカスカ(゜〇゜;)


f:id:p1124p:20180627181103j:image

こんなにスカスカ‼️


f:id:p1124p:20180627181119j:image

 

苔の強さすごい。芝生、完全に負けている。

 

 

また苔を取り除いた場所はスカスカだけど土は乾いているけど、苔の部分は苔が水分を含んだまま湿っている。根っこの部分までしっかりと湿っている。

そしてこの暑さだから、大分湿った苔が温かい状態。これで湿ってられる苔はすごい( :゚皿゚)しかも根まで温かいから共存してる芝生は根腐れするだろうな、と気付く。

芝生はうちの環境だと、かなり繊細なものとして扱わないとダメなんだな。

花壇から伸びたアベリアたちが作った影の下になった場所も、芝は育たない。こまめに剪定して、なるべく芝生に影を作らないようにしないと、も忘れないようにと思った。

そして芝刈りしそびれて長くなっている芝生は、その分地面近くに日が当たらなくなり苔が出来やすいのかモリモリ生えてた。こまめな芝刈りも、大切‼️

一旦終わりとし、夕方また頑張るぞ(^o^)/