苔との戦い ~その2~

我が家のお庭の芝生に生える苔たちです。

 

f:id:p1124p:20180612205104j:image

 

地道にむしっているけど、果てしない戦いです( ; ゚Д゚)

苔をとっていくと、芝生が本当にスカスカ。植物も弱肉強食なんだな。

だいぶ土むき出しみたいになる。

土は最適な環境のものが生える。うちは水捌けがわるいから、苔に適した土壌なんだろうな( ;∀;)

苔を放置しておくと、どんどん広がり芝生が負けてしまう( ;∀;)

苔を取ったあとは、土じゃなく水捌けの良い砂を足してあげると良いらしい。そして栄養の少ない土壌を好むから、ある程度苔無くなって砂撒いたら芝生に栄養撒こう。

少し前に1度まいたけど、芝生の成長見られず。苔とりしてると、これだけ大量にあれば芝生も成長出来ないよなと実感する。

まずは見た目、土ばかりで悪いけど出来るだけとる!(苔をそのままにしておけば、一応緑色だから遠目から見れば芝生が青く見える)

暑くなる頃には、何とか芝を復活させたーい❗

そして体に変化が・・・

毎日もくもくとむしってた結果、腰痛に(TдT)

しかもちょっと前から痛みは出てたけど、それでも頑張ってもくもくとしてたら、今日腰を少しでも前に動かすと激痛が走るようになった。

動きがめっちゃおかしい( ;∀;)

明日ヨガ行きたかったのにぃ‼️このままじゃ行けん(TдT)