余計な物であふれてる

肌断食を始めて2年になる。

もともとアトピー持ちだったから、超敏感乾燥肌。トラブルも数知れず。

だからいろんな化粧水試したり、はたまた自分で作ったり試行錯誤してたな。

そんな私が肌断食して、化粧水等いっさい使わなくなった今の肌の感想は・・・

「変わらない」です。

劇的に良くなった事はないけど、ケアしないで悪くなることも無かった。あえて言えばテカらなくなった。これは良い変化。

肌断食の本を読んで、根拠に納得して始めたから不安はなかった。

毎月化粧水プラス乳液で、6000円位になる。歳を重ねると肌の悩みは増えるから、あれやこれやとキャッチコピーに踊らされ美容液なんかも試してみる。化粧水も朝用夜用と別れているものもある。ターンオーバーを良くする為にと洗顔にプラス何かを混ぜたりする。塗って塗って安心する。それが皆してるから当たり前だと疑わなかった。

 

洗剤も食器用、シンク用、お風呂用、トイレ用ときりがない。

カビ取りもお風呂用、窓枠用、スプレーにジェルときりがない。

たった一種類でいいものを、あれやこれやと言葉を変えて気付かないと物で溢れさせる。

よく考えると、必要なものはそんなに沢山ない。

巷に溢れている「普通」や「あたりまえ」は正解ではない。一度フラットにして自分で考える。