本村さん

そこまで言って委員会」を見ていたら、本村さんが出ていた。

光市の母子殺害事件で被害者お二人の、当時旦那さんでありお父さんであった方。

本当に酷い事件で、ニュースを見るたび強い怒りを感じた。

本村さんはとても印象的だった。

話す言葉は真っ直ぐで誠実だし、自分の心にもストンと入ってくる。ありのままの気持ちがとても理解できた。

奥さんもお子さんのことも、とてもとても大切にしていた。それが良く分かった。

だから尚更悲しかった。

死刑廃止については、わたしも否定的です。

 

悪いことをしたら謝りなさい

誰かの物を借りたらちゃんと返しなさい

お金を盗んだら、盗んだ金額以上を返さなければいけない

 

子供の頃から言われてきた。自分が犯した罪は、してしまった以上の事をして相手に返さなければいけない。お金だったら、盗んだ分プラス慰謝料が発生する。悪いことをしたら、それに対する責任は自分が持つ。

それが成り立たないなら、善悪はどうやって教えていけばいいんだろう。

加害者の人権云々言う前に、殺人で人権を無理矢理剥奪した人が尊重される人権て何なんだろう?

人権を剥奪した人が保護される人権て何だろう?

 

私は何か間違いを犯してしまった時も、チャンスを与えられる社会であってほしいと思う。だからテレビでよくやる、よってたかってボコボコにするような(不倫問題とか)公開処刑の様なことはくだらない。

一つでも間違ってしまったらもう終わりなんて、そんな窮屈な時代になってほしくないし、大丈夫だよと言ってあげられる自分達でありたい。

 

だけど殺人は決して許せない。

無理心中とか介護疲れとか、なにかしらの事情があるのは別の話し。

許せない殺人は相手になんの落ち度も原因もなく、だた自分の欲求を満たす為だけにするもの。光市の事件はまさにそれだった。

 

死刑廃止の考え方も全く理解出来ない訳ではないけど、、、正しいとは思えない。

 

番組の中で本村さんが言った「正義とはそんなに綺麗なものではない」という言葉の意味をもっと良く聞きたかった、本村さんの思う正義とは何だろう。

事件からずっと、沢山悩み学び、そして死ぬほど苦しんできた人。本村さんの言葉は重い。

正義とはなにか、私も知りたいと思います。

 

少し前に再婚されたと聞きました。

どうか本村さんのこれからの人生が、穏やかで幸せなものでありますように。